母とうつと私。第79話

母とうつと私。第78話

↑前回の話はこちら

 

第79話

 

広告

広告

 

あとがき

この当時(2003年)、あゆの人気凄かった気がします。若い女の子みんな聴いてたくらいの勢いだったような。

母が入院患者に積極的に話しかけることができたのは、他の入院患者よりも症状が重くなかったからだと思います。実際、薬の副作用で入院したようなものでしたので
母が入院する前は、誰も話すような雰囲気ではなく、殆どの人が一人でいたそうです。重いうつ病の人は、誰かに話しかける余裕なんてありませんからね
母は誰かに話しかけることが、その人と自身をも救うことが出来ると気付いていたそうです。だから暗く俯いてる人にも勇気を出して話しかけていったと。話しかけられるの、嫌がった人もいるのでは?と思うかもしれませんが、意外とそういう方はいなかったそうです。

↓次回に続きます。

母とうつと私。第80話

 




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ